婚約から結婚の間の男性の立ち振る舞い

婚約の後、男性がどう立ち振る舞うかは極めて重要です。

家族とも意思疎通を図りながら、円滑に結婚の準備を進めましょう。双方の家族どうしが婚約の形式や進行をめぐって対立するようなことがあっては、せっかくのお祝い事に水をさす事態になってしまいます。

もちろん婚約イコール結納でもありません。

現在最もポピュラーな形である結納も婚約の形の一つの選択肢です。

結納は堅苦しいと敬遠される場合もありますが、形式的であるということはマニュアル化しやすいことでもあり、その点では合理的であるといえます。

基本的な約束ごとは踏まえながら、当事者の事情に適応したアレンジを加え、スムーズに進めたいものです。

結納は、日本ではもっとも広く行われている形式です。とくに見合い結婚の場合は婚約をこの形で表すのがふつうです。

結納品、結納金のやり取りが中心となりますが、地域などによって約束ごとが異なります。今日では一般に簡略化し、儀式的なやりとりよりも会食がメインになりつつあります。

婚約式は、元来はクリスチャンどうしが婚約する際の儀式ですが、今日では信仰に関係なく行われるようになりました。

婚約パーティ・食事会は、友人・知人を招待して二人の婚約を披露します。カジュアルな雰囲気の立食パーティです。

男性の結婚ならメンズブライダルへ

このブログ記事について

このページは、webが2012年3月14日 19:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「婚約後の男性の行動力」です。

次のブログ記事は「なかなか結婚まで発展しないとき男性は何をすべきか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12