結婚は、どうしてもしなくてはいけないものではありません。
だから、ほんとうに好きな男性が現れて一緒に生きていきたいと思うようになるまでは、結婚で頭をいっぱいにする必要もないのです。
それよりも、もっと、ほんとうに興味のあることを見つけてほしい。
今の若い女性が結婚ということを考えるとき、一番陥りやすい間違いは、頭で考え過ぎるということです。
それは結婚だけじゃない、恋愛にしても同じこと。
恋愛にしても結婚にしても、これが正しいという正解なんてどこにもないのです。
もしも正解があるとしたら、客観的な正解ではなく主観的な正解です。
つまり、「これが私の正解」という、自分だけの正解です。
、失敗してもいい、傷ついてもいい。
恋愛や結婚ならば、ふられても捨てられても嫌われても、離婚してもかまわない。
そこで、人間は落ち込んだり、自己嫌悪に陥ったりしながら成長していくものです。
失敗や間違いをいくつも重ねながら、自分だけの正解を見つけていくのが生きていくということです。
だから、いくら恋愛や結婚を頭で考えても正解は見つかりません。
とにかく、自分で身をもって見つけるしかない。
自分の正解は、自分で体験しながらどこまでも探していくしかないのです。
ところが、今の若者たちは、傷つくことを恐れている。
失敗や間違いを避けようとしているようです。
できるだけ正解を当てたい、できるだけ当たりくじを引きたい、できるだけ近道をしたい、というような考え方をしています。